アイテック株式会社は病院経営に関わる基本構想・基本計画・情報システム(電子カルテ)・経営改善・PFIなど全てを支援する医業経営コンサルティング企業です。

組織・人事制度

1.業務概要

 医療機関は専門知識を有する人材の集積で成り立っており、事業成長には組織・人の活性化が欠かせません。
 組織の目標を共有化し、目標達成のために個々人が何をすべきかを明確化します。組織制度や人事制度は、その具現化のための重要な方策です。


 
 
2.業務内容と業務の流れ

目標設定 ~バランススコアカード~

目標は達成することが前提であり、また個々人が目標を達成すると組織全体の目標も達成できる仕組みでないと人事評価に利用できません。
目標設定の一手法としてバランススコアカードを活用し、組織目標を達成するために個々人がなすべき目標を設定します。


 
 

組織体制

診療科主体の組織は縦割りになりがちであり、他科・他部門との連携・調整が機能しない懸念があります。副院長、他セクション長等が医療面・経営面・管理面から「職務権限規程」に則って調整する風通しの良い組織作りを目指します。
目標達成の阻害となる組織上の課題を整理し、課題解決に適した組織のあり方を検討します。


 
 

人事制度

絶えず組織改革、意識改革を推進する「能力・成果主義人事制度」(等級制度)の構築を検討します。
等級制度は旧来の年功型から職種別の職能資格制度へ移行し、等級ごとに「職務遂行基準」 「職務目標」を規定します。これを機軸として給与体系等を定め、また職員の能力開発、能力活用(配置・登用)、公正評価を図ります。


 
 

評価制度

職能資格に応じて個人ごとに定めた目標を全員が達成しないと組織目標に到達できません。従来の人事考課は相対評価で、評価結果は給与査定・賞与査定に反映されましたが、これを絶対評価(個々人が目標をどこまで達成できたかの評価)に改め、評価を活用した人材育成へとステップアップします。 
処遇反映には金銭的報酬(昇給昇格・成果配分賞与等)と非金銭的報酬(研修機会・表彰等)があります。

関連調査項目

経営戦略・中期計画 介護系事業展開、M&A等の経営戦略策定ならびに中期計画策定等をサポートします。詳しくは 経営戦略・中期計画をご覧下さい
経営改善 増収・支出抑制を図るため、診療科単位、中央診療部門単位で改善策を提案します。詳しくは 経営改善 をご覧下さい
基礎調査(経営診断) 病院全体・診療科の経営課題、運営課題等の分析、ならびに医療圏の患者動向等のマーケット分析を行います。詳しくは 基礎調査(経営診断) をご覧下さい
教育・研修 運営マニュアル、情報システムの浸透のための研修のほか、経営・診療報酬・接遇等の教育・研修を実施します。詳しくは 教育・研修 をご覧下さい
3.事例紹介

病院の概要・課題

 組織改革構想があったA県立病院から、単に管理組織の置き換えだけでなく、病院機能を高める組織編成を検討するように依頼がありました。

コンサルティング概要

 「患者の全人的視点」「高度・専門・集学の視点」「協同の視点」等から現組織の課題を整理し、外来・入院別に組織の在り方を検討しました。
 新組織は現状課題を勘案し臓器別センター制を取り入れつつも、一部の診療科は現診療科体制を維持する柔軟な組織体制としました。また、医療の質管理、安全管理のためにクオリティマネジメントを担う部署を新設する等により、病院機能の維持・向上を図りました。
 一方、組織と権限、各種委員会等に関する規定を再整理の上、必要に応じて規定内容を更新しました。

改善効果

 現状課題解決型の組織編成としたため、患者さんの受入体制が改善され、高度医療等に対応しやすい組織となりました。また規定改善により、職員の役割と権限が分かりやすくなりました。

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