経営戦略・中期計画 |
介護系事業展開、M&A等の経営戦略策定ならびに中期計画策定等をサポートします。詳しくは 経営戦略・中期計画をご覧下さい |
運営システム |
運営手順や運営体制を見直して、患者サービス向上と業務効率化のために「人」(患者・職員)、「物」(検体・薬品・カルテ等)、「情報」(オーダ・指示系統)の流れを最適化します。詳しくは 運営システム をご覧下さい |
物品管理 |
管理体制や運営方法を見直し、低コストで効率的な物品管理、院内物流体制を構築します。詳しくは 物品管理 をご覧下さい |
業務委託 |
委託内容を精査し、委託範囲の拡大等の包括化や長期化等の仕組みづくりから、委託に期待する効果・水準を確保できるように仕様書作成、業者選定の支援から職員との業務連携をスムーズにする効率的な運営方法まで対応します。詳しくは 業務委託 をご覧下さい |
情報システム |
コストパフォーマンスを最大化するための情報システム仕様を決定するとともに、システム導入により運営システムを再構築します。詳しくは 情報システム をご覧下さい |
コスト削減 |
運営システムに基づいた効率的な設計方針を反映し、さらに設計仕様や発注方式の見直し、コスト管理等により投資額の削減が可能です。医薬品や診療材料についてはベンチマーク分析等により目標を立てコスト削減を行います。 詳しくは コスト削減 をご覧下さい |
組織・人事制度 |
横断的管理組織、個人目標達成を支える人事考課と給与制度等、組織活性化を目的とした制度設計をサポートします。詳しくは 組織・人事制度 をご覧下さい |
経営形態変更 |
国公立病院の独法化、民間病院の社会医療法人化等を制度面、制度移行時の事務・情報システム面からサポートします。詳しくは 経営形態変更 をご覧下さい |
病院機能評価 |
病院機能評価取得を契機に職員意識を活性化させ、業務標準化・品質確保等まで取り入れたコンサルティングを実施します。詳しくは 病院機能評価 をご覧下さい |
教育・研修 |
運営マニュアル、情報システムの浸透のための研修のほか、経営・診療報酬・接遇等の教育・研修を実施します。詳しくは 教育・研修 をご覧下さい |