アイテック株式会社は病院経営に関わる基本構想・基本計画・情報システム(電子カルテ)・経営改善・PFIなど全てを支援する医業経営コンサルティング企業です。

病院経営改善

1.コンサルティング業務概要

 人口構成の変化に伴う疾病構造や医療需要の変化、医療政策・診療報酬体系の変化、患者の価値観や権利意識の変化など、病院の経営環境はめまぐるしく変化し、より厳しさを増しています。そのような中、病院は健全経営を堅持し、患者に支持される医療を実現して将来にわたる経営安定化を図る必要があります。


 
 
2.コンサルティング業務内容と業務の流れ

 経営改善は、目標水準や課題内容・程度によってコンサルティング内容が異なりますが、病院経営基盤強化のために増収・費用節減を図る点は共通です。以下では、一般的な経営改善の流れを紹介します。

基礎調査

病院全体・診療科別の経営面、運営面の実態の分析、ならびに診療圏の患者動向等のマーケット分析や需要予測により経営課題を明らかにします。調査対象、分析手法は、調査目的等により異なります。

経営改善

患者単価を上げれば収益は向上する等の机上の論議にとどまることなく、運営手順・権限分掌・情報伝達方法等の細部にわたり現状と課題を掘り下げて実現可能な改善策を提案します。また、改善策を実施するためのワーキンググループの立ち上げなどの実行計画(アクションプラン)立案から実現のための仕組み作りも提案します。
主な改善対象項目は「調査フロー例」を、調査方法の詳細については「詳細調査内容」をご参照下さい。

継続・定着化

改善策が定着するように継続的に達成度をモニタリングし、必要に応じて再度改善策検討を重ねるPDCA方式でサポートします。


 
 

詳細調査内容

病院原価計算 経営分析の一貫として診療科別・中央診療部門別に収益・費用等を推定し、診療科等の部門ごとの経営改善に活用します詳しくは 原価計算をご覧下さい
DPC分析 DPC分析を有効活用し、診療行為や在院日数等の診療プロセスの効率化を図ります。詳しくは DPCマネジメント をご覧下さい
患者・職員満足度向上 患者満足度向上は勿論のこと、職員が働き続けたい、より良くしたいと思う病院環境づくりのコンサルティングを実施します。詳しくは 患者・職員満足度向上 をご覧下さい

関連調査項目

病院経営戦略・中期計画 介護系事業展開、M&A等の経営戦略策定ならびに中期計画策定等をサポートします。詳しくは 経営戦略・中期計画をご覧下さい
病院運営システム 運営手順や運営体制を見直して、患者サービス向上と業務効率化のために「人」(患者・職員)、「物」(検体・薬品・カルテ等)、「情報」(オーダ・指示系統)の流れを最適化します。詳しくは 運営システム をご覧下さい
病院物品管理 管理体制や運営方法を見直し、低コストで効率的な物品管理、院内物流体制を構築します。詳しくは 物品管理 をご覧下さい
病院業務委託 委託内容を精査し、委託範囲の拡大等の包括化や長期化等の仕組みづくりから、委託に期待する効果・水準を確保できるように仕様書作成、業者選定の支援から職員との業務連携をスムーズにする効率的な運営方法まで対応します。詳しくは 業務委託 をご覧下さい
病院・医療情報システム コストパフォーマンスを最大化するための情報システム仕様を決定するとともに、システム導入により運営システムを再構築します。詳しくは 情報システム をご覧下さい
コスト削減 運営システムに基づいた効率的な設計方針を反映し、さらに設計仕様や発注方式の見直し、コスト管理等により投資額の削減が可能です。医薬品や診療材料についてはベンチマーク分析等により目標を立てコスト削減を行います。 詳しくは コスト削減 をご覧下さい
病院組織・人事制度 横断的管理組織、個人目標達成を支える人事考課と給与制度等、組織活性化を目的とした制度設計をサポートします。詳しくは 組織・人事制度 をご覧下さい
経営形態変更 国公立病院の独法化、民間病院の社会医療法人化等を制度面、制度移行時の事務・情報システム面からサポートします。詳しくは 経営形態変更 をご覧下さい
病院機能評価 病院機能評価取得を契機に職員意識を活性化させ、業務標準化・品質確保等まで取り入れたコンサルティングを実施します。詳しくは 病院機能評価 をご覧下さい
教育・研修 運営マニュアル、情報システムの浸透のための研修のほか、経営・診療報酬・接遇等の教育・研修を実施します。詳しくは 教育・研修 をご覧下さい
3.関連実績

経営計画・経営改善の実績はこちらをご覧下さい

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